指定障がい者支援施設豊生園Houseien

高齢者や障がい者の皆様とのふれあいを大切にします

一日の流れ 生活介護(デイサービス)

8:30
送迎開始
*自力でご来園される方もいらっしゃいます

~来園後~
手洗い・うがい
朝の会まで、会話やお絵かき・テレビ鑑賞等をされて過ごされています
10:15
朝の会
*一日の予定を確認します
10:30
午前の活動開始
*活動に関する詳細はココを見て下さい
12:00
昼食
12:30
口腔ケア
午後の活動まで、喫茶タイムやお昼寝・テレビ鑑賞等をされて過ごされています
13:30
午後の活動開始
*活動に関する詳細はココを見て下さい
14:30
おやつ
15:30
送迎開始
*自力でご帰宅される方もいらっしゃいます

日中活動

音楽教室

毎週、水曜日の午後に豊生園5階デイフロアで開催しています。歌の先生とピアノの先生をお迎えして毎回30人を超える多くのが参加し、15曲のレパートリィに加え楽器やハンドベルも練習しています。利用者の方も楽しみにしている豊生園でも人気の活動です。

グループワーク

ゲームをしたり運動をしたりして、身体や頭を使い楽しみながら過ごしています。

リラクゼーション

夏は簡易プールや水鉄砲で遊んだり、絨毯で午睡を楽しんだりしています。ボールやブロックなどの遊具を使って遊んだりしてスキンシップに重点をおいています。

臨床動作法

からだの緊張部位を援助に合わせてリラクゼーションすることにより、こころの緊張感をリラックスさせ、安定した豊かなこころへと促すことを目的としています。

ファシリテーションボールメソッド(FBM)

ファシリテーション・ボール・メソッド(FBM)は、空気量を調節した柔らかいボール=ファシリテーション・ボール(FB)を媒介にした「からだ」への教育的アプローチ法です。