認知症対応型デイサービス和Nagomi 

高齢者や障がい者の皆様とのふれあいを大切にします

一日の流れ

9:00
お迎え:男性職員が主な送迎要員とし、車中移動時間をできるだけ減らしてご利用者様にご負担がかからないようご配慮させて頂いてます。
10:00
健康チェック:毎回、到着時に体温と血圧を測定し、記録しております。異常がある場合はご家族様やケアマネージャーも連絡させて頂いてます。容体の急変時におきましては、迅速な救急車対応にて処置することを徹底しております。
11:00
入浴:「和」では毎回、お一人ずつ入浴していただく、完全個別入浴です。他の方と共同入浴では抵抗がある方のも、気兼ねなくゆっくりとご入浴を楽しんで頂けます。入浴の際には、スタッフがお手伝い致しますので、安心して心も体もリフレッシュして頂けます。
11:30
昼食:ご利用して頂く中で、食事は一番の楽しみかと思います。一般的なデイサービスの昼食は、仕出しの弁当の提供や、厨房スペースが利用スペースと異なる場合が多いですが、「和」では利用スペースで加熱調理を行いますので、匂いによって、利用者様の「食べたい」という気持ちを盛り上げることができます。日替わりの献立で、季節感も感じられるような内容のものをご提供させて頂いています。皆様と一緒に料理を作ることもあります。食器についても陶器やガラスで、食品にあった食器を使用し、ご家庭の食卓のような雰囲気を感じて頂くようにしています。「和」の昼食を楽しみにされている方は多いです。
13:30
レクリエーション:一般的なデイサービスでは、利用者様全員が一律に同じレクリエーションを行うことが多いと言われていますが、「和」では一人一人の介護レベルやその日の状態に合わせて、個別やグループ分けなど様々な方法でレクリエーションを行っております。これにより、すべての利用者様に一日を楽しんで利用して頂くことができます。
15:00
おやつ
16:00
お送り:お迎えと同様、男性職員が、ご自宅まで安全にお送りします。