認知症対応型デイサービス和Nagomi 

高齢者や障がい者の皆様とのふれあいを大切にします

認知症で困っている方、不安な方をサポートするデイサービスです。一人ひとりに合わせた環境づくりと適度な運動を心掛け、周囲とのコミュニケーションを図ることで心地よい刺激を与えながら、よりよい活動を提供していきます。随時、ご見学希望に対応しています。ぜひ、お電話下さい。

デイサービスの特徴

1、環境を活かした日常生活訓練:温かみのある家庭的な雰囲気の中で日中をお過ごし頂けます。住まいの居室のように、キッチン・トイレ・浴室等の水回りの整備や家具が整備されているため、自宅での暮らしの一場面を作ることができます。たとえば、お茶を淹れたり、洗い物や掃除などの家事をしたりなどの日常生活訓練が可能です。

2、グループによる運動療法:介護が必要な状態になると、運動量が減ったり、足腰が弱くなったり、します。また軽度の認知症でも、運動量が減ることで認知症の悪化が招きかねません。集団での運動や体操を取り入れ、身体機能の活性化や周囲とのコミュニケーションを促進しています。

3、心も温まる個別の入浴:お風呂は毎回、お一人ずつ入浴して頂きます。他の方との入浴では抵抗がある方にも、気兼ねなくゆっくりとご入浴をお楽しみ頂けます。

4、ご家族の介護負担軽減:ご本人の病状・対処の仕方を理解して落ち着ける環境を作り、日中でのデイサービスでいかに安心してお過ごし頂けるかによって、ご自宅の睡眠も変わってきます。ご家族の方が休める環境・状況を作っていくよう、一緒に考えていきます。月~土曜日までしております。